限られた人にのみ与えられる”特殊な能力”とその能力を有する著名人を紹介します。

世の中には”人知”を超えた能力を有する人間が存在する。

限られた人間にのみ与えられる”特殊能力”を紹介します。

現実にも映画や小説に出てくるようなスーパーパワーを持っている人物は存在する。

出典現実に実在する特殊能力を持つ人間10選!! – セカワラ!

 

◆1.『共感覚』

文字や音に「色」を感じる

文字や音に「色」を感じる

共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synæsthesia)は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。

数や文字に色がついている、ある言葉を聞くと味がするといった、ふたつの異なる感覚が混同することを共感覚という。

出典限られた人間が持っている9の特殊能力 : カラパイア

 

「あ」という字に「赤」という色が見える、といったように複数の感覚が同時に発生する現象。

出典共感覚とは (キョウカンカクとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

 

「黄色い声援」や「甘い匂い」といった比喩的な表現・イメージとは異なり、共感覚を持つ者には実際の感覚として生じている。

味を色として感じたり、数字を詳細な色調で感じたりすることが可能。

出典「時間を見ることができる」という驚くべき共感覚を持つ人 – GIGAZINE

 

時間単位(日・月・曜日など)に色が見える。

出典共感覚とは (キョウカンカクとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

 

・「共感覚」者を自称している有名人

田中裕二(お笑いタレント)

出典livedoor.blogimg.jp

田中裕二(お笑いタレント)

「数字が立体的なイメージになって現れる」と明かしている。NHK総合の番組『爆笑問題のニッポンの教養』で共感覚の特集を行った際に、共感覚について研究を行っている感性工学者長田典子(彼女も共感覚の持ち主)により、「本物」との評価を得ている。

塚地武雅(お笑いタレント)

出典daily.c.yimg.jp

塚地武雅(お笑いタレント)

幼少の頃より、人や文字に色が着いて見えていたとNHKの番組「LIFE」で語った。「人を見ると色が浮かぶ」と明かしている

次へ↓ ↓ ↓