80年代にロックユニット「子供ばんど」のメンバーとして活躍し、その後はテレビドラマを中心に俳優としても活躍しているタレントのうじきつよしさん。

 

90年代にはテレビでもよく見かけたものですが、最近はあまり見かけることがなくなってしまいました。この記事では、うじきつよしさんが干されて消えたという噂や現在の活動についてをまとめています。

うじきつよしさんのプロフィール

 

出典:http://www.kakusinkon.org/

 

芸名:JICK(別名義)
本名:氏木毅(うじき つよし)
生年月日:1957年9月18日
出生地:東京都世田谷区
血液型:A型
職業:タレント、俳優、ミュージシャン
ジャンル:ロック
事務所:フロス

 

1980年代に活動したロックユニット「子供ばんど」でヴォーカル兼ギタリストを務める。変わったバンド名とアンプを頭に載せて歌う奇抜なスタイルであったものの、実力は高く評価されていたとされる。

 

TVアニメ「北斗の拳」の主題歌「SILENT SURVIVOR」のサウンドプロデュース、編曲を担当するなど一定の人気を得たバンドとして知られた。

 

出典:KODOMO BAND サイレント・サバイバー

 

子供ばんどは1988年に活動を休止。2000本ライブを目標としていたが、それを叶えたため「もうやり尽くした」という心境、いわゆる「燃え尽きた」状態であったとされる。

 

子供ばんど活動休止後は、俳優として数多くのテレビドラマ・映画に出演。その一方で、タレントとしても活動し、クイズ番組の司会やパネラーとして高い正答率を誇る知的なキャラを開拓した。

 

2011年に子供ばんどを再結成。2013年5月5日には25年ぶりとなるアルバム「Can Drive 55」がリリースされた。

 

次へ↓ ↓ ↓