エドはるみさんのプロフィール

出典:http://search.yoshimoto.co.jp/

芸名:エド・はるみ
生年月日:1964年5月14日
出生地:東京都
身長:156cm
血液型:O型
職業:お笑い芸人、女優
芸風:漫談、コント、音楽パフォーマンス
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
最終学歴:明治大学文学部文学科演劇学専攻

 

1988年に円・演劇研究所を卒業後、主に舞台女優として活動を開始。女優として活動する傍ら、コンピューターインストラクターとマナー講師をされていました。

 

2004年末頃からお笑い芸人を志し、吉本興業の養成学校であるNSC東京11期生(最年長)として入学。2005年5月にルミネtheよしもとで芸人としてデビューを果たしています。

 

NSC卒業後、日本テレビ「エンタの神様」に3度出演。しかし、このときはブレイクを果たすことができませんでした。

 

2008年「グ~ッ!」のネタで大ブレイク。「爆笑レッドカーペット」や「踊るさんま御殿」など、数多くのバラエティ番組から引っ張りだこの存在に成長。女優としても活躍し、「Tomorrow~陽はまたのぼる~」ではレギュラー出演者として看護師長役を演じました。

 

 

出典:http://xn--p8j2bhdbq15a.com/

 

 

出典:エド・はるみ あの歌ネタ 「カチンときたらこう返そう」

 

バラエティ番組やテレビドラマ以外にも、「24時間テレビ31 愛は地球を救う」にも出演。チャリティーマラソンランナーとして見事113kmを走り抜くなど、活躍されていました。

 

次へ↓ ↓ ↓