こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんについての記事です。旦那である皆川賢太郎さんと結婚した後の上村愛子さんの動向、子供の有無や離婚や不妊の話題など盛りだくさんでお届けします!

上村愛子さんの華やかさに隠された日々

上村愛子(うえむら あいこ)

上村愛子(うえむら あいこ)

国籍:日本
種目:フリースタイルスキー・モーグル
所属:北野建設
生年月日:1979年12月9日
生誕地:兵庫県伊丹市
居住地:長野県北安曇郡白馬村/東京都
身長:156cm
体重:51kg

上村愛子さんと言えばフリースタイルモーグルの選手で世界でもトップクラスの選手でもありましたね。現在は現役を退いていますが当時はそのかわいい容姿で全国的に人気になりました。

そんな華やかな印象がある方ですが素性を調べてみると決して楽な選手人生ではなかったようです。

出典:http://n-jinny.com

 
生まれつき心臓が病気であった

生まれつき心臓が病気であった

スポーツ選手としての上村さんを知っていると想像できないことかもしれませんが上村さんは生まれつき心臓に穴が開いている「心室中隔欠損症」という病気でした。
穴が開いていると言っても小さなもので特に生活に支障はなかったようで上村さんは3歳のころからスキーを始めています。

出典:http://everyday-e-news.com

母は私の病気をとても心配していたようです。でも私に、「運動をしちゃダメ、走っちゃダメ」とは絶対に言わず、時折、「胸が痛かったり、苦しかったりしないよね?」と確認するだけで、見守ってくれていました。私はスキーが大好きだったし、それ以外の場所でもいつも走り回っていて、“カカトが床につかない”ほどの活発な子どもだったので、母はさぞ心配だったろうと思います。

出典:https://www.hokende.com/news/blog/entry/uemura/001

お母さんとしてはいくら元気そうでも心配になってしまうものですよね。でもそこで止めなかったお母さんは相当我慢したんだなと感じます。

小学校の頃にいじめに遭っていた

小学校の頃にいじめに遭っていた

上村さんは小学校の頃に長野県白馬村へ引っ越しているのですがそこでアルペンスキーのジュニアチームに入部します。
上村さんはそこで無視されてしまったり道具を隠されてしまったりなどのいじめを受けてしまっていたようです。

出典:http://www.joc.or.jp

もっとも当時は、「私がやられていることは、“いじめ”だ」という認識はあまりなかったんです。ただ「嫌だな、寂しいな」という気持ちでいっぱい。でも、「スキーをやめよう」とは全く思いませんでしたね。

出典:https://www.hokende.com/news/blog/entry/uemura/001

当時の上村さんは家族関係が良好で家族が大好きだったそうなのでそれを支えにして頑張っていたという側面もあるようです。

カナダでモーグルと運命の出会い

カナダでモーグルと運命の出会い

上村さんは小学校の時までアルペンスキーをやっていました。ですが体格で劣っていた上村さんは体格に恵まれた子に歯が立たず、辞めようと思っていたそうです。そんな折り、大好きなお母さんからカナダ行きを勧められます。最初は迷ったようですが一念発起してカナダへと向かいます。そこでモーグルと運命的な出会いを果たすのです。

出典:http://blogs.c.yimg.jp

カナダでスキー三昧の日々を過ごしていたとき、ちょうどモーグルのワールドカップを見る機会がありました。生まれて初めて見たモーグルの滑り。一瞬で、その世界に憧れました。

出典:https://www.hokende.com/news/blog/entry/uemura/001

選手としての主な戦績

・フリースタイルスキー世界選手権
2001年、2005年に銅メダル、2009年に金メダル
・ワールドカップ
2001~2002年総合銀メダル、2007~2008年総合金メダル
・オリンピック
長野7位、ソルトレークシティ6位、トリノ5位、バンクーバー4位、ソチ4位

 

次へ↓ ↓ ↓