「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」で一世を風靡したあやまんJAPANについての記事です。最近見かけなくなったような気がするのですがどうしているのでしょうか?メンバーの過去の経歴とプロフィール、そして現在まで総まとめしました。

あやまんJAPANとは

あやまんJAPANとは2009年にあやまん監督によって結成されたパフォーマンス集団です。
宴会芸を中心として音楽活動や舞台などでも活躍しています。
「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」や「ニンニンニン、ニンニンニン、ニンニンニンたらニンニンニン」などの掛け声が流行したことで知名度が一気に上昇しました。

出典:https://kzm91989.com

あやまん結成のきっかけ

あやまん結成のきっかけ

あやまんを結成したきっかけはあやまん監督がイベントコンパニオンとして活動していた時代に知り合ったお姉さんの影響だったようです。
そのお姉さんに連れられてノリのいい集まりに参加していくうちに宴会芸に目覚めていったようですね。

出典:http://wotopi.jp

群馬県の出身なのですが、実は28歳まで地元に住んでいて、イベコンの仕事も群馬から通っていたんですよ。仕事があった夜は、そのまま都内で飲んで、次の日に始発で帰るという生活をしていました。もともと、自分から積極的にいくタイプではなかったんですけど、そのお姉さんたちがすごかったんですよね。盛り上げから、下ネタトーク、男子への絡み方がすごくて。それを見ていて、自分も影響されて、だんだんやるようになっていきました。

出典:http://biz-journal.jp/2015/01/post_8695.html

あやまんJAPAN誕生

あやまんJAPAN誕生

あやまんさんは最初のうちは細々と集まりに参加していたようですがだんだん大きくなり六本木界隈で毎晩のように飲み歩いていました。
飲み歩いていた当時はサッカー・ドイツW杯前で当時の岡田JAPANがいろいろ言われていた時だったようです。
そんな時期ですから飲みの席でも当然サッカーが話題になることが多くある日、いきなり自分たちを「あやまんJAPAN」と言うようになったそうです。

出典:https://www.tokyo-sports.co.jp

「全員フォワード! とにかくシュートを打って、ゴールを決めようぜ」みたいな。たぶん、その夜にあやまんJAPANが誕生した気がします。活動的には、ずっと同じようなことをやっていましたけど。

出典:http://biz-journal.jp/2015/01/post_8695.html

テレビデビュー

テレビデビュー

あやまんが最初にテレビに出たのは2010年1月に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」内の素人芸コーナーでした。
出演のきっかけは木梨さんに「君たちバブルの匂いがするね」と言われたことだったようです。
そしてその後「みなさんのおかげです」のスタッフにも会ったところ「頭おかしいよね」となって出演となったようです。

出典:https://stat.ameba.jp

評判は上々、でも本人は・・・

評判は上々、でも本人は・・・

テレビ出演の時のインパクトは強烈で反響もかなりのものがあったようです。
ですがゴールデンタイムの番組であるためいろいろな制約がかかりあやまん的にはかなり不満の残る出演でもあったようです。

出典:https://i.ytimg.com

 

次へ↓ ↓ ↓