極楽とんぼの山本圭壱さんは、2006年7月の騒動をきっかけに吉本興業との契約を解除され、表舞台から遠ざかっていました。しかし2015年頃から「芸人」として再始動し、2016年7月30日には古巣の「めちゃイケ」に10年ぶりに登場しています。

 

この記事では、山本圭壱さんが吉本解雇のきっかけともなった不祥事を中心にまとめています。

極楽とんぼ・山本圭壱さんのプロフィール

 

山本圭壱

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

芸名:山本圭壱(やまもとけいいち)

別名義・本名:山本圭一
出身地:広島県広島市南区仁保
生年月日:1968年2月23日

身長:168cm

デビュー年:1989年

出身高校:広島県瀬戸内高等学校

元所属事務所:吉本興業(現・よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

 

山本圭壱さんは、加藤浩次さんとコンビを組んでいる極楽とんぼのボケ担当です。相方の加藤浩次さんとは吉本興業入り前に、劇団(東京ヴォードヴィルショー)で出会い意気投合。1989年には加藤さんとともに吉本興業入りし、極楽とんぼが結成されます。

 

東京における吉本芸人の土台を作ったとして、多くの芸人から慕われる存在でした。

 

順調な活躍をみせていた山本圭壱さんですが、2000年代以降の度重なる不祥事が続き2006年には吉本興業から契約解除され、以降芸能活動から遠ざかっていました。

 

2000年代以降の度重なる不祥事が続き2006年には吉本興業から契約解除され、以降芸能活動から遠ざかっていました。

 

その後、さまざまな仕事を渡り歩きながらも、2015年頃から「芸人」として再始動。(吉本解雇から2016年までの経歴→山本圭壱、肉巻きおにぎり売っていた/騒動後の経過)

 

 

山本圭壱

出典:http://geinou-news24.blog.so-net.ne.jp/

下北沢でライブ活動を行ったり、ニコニコ生放送に出演したり、宮崎ではラジオのパーソナリティーを務めています。

2016年5月には、Twitterも開始。

 

 

山本圭壱

出典:http://up.gc-img.net/

めちゃイケに10年ぶりに出演した山本圭壱さん。

 

そして、2016年7月30日には古巣とも言えるバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル!!」で地上波に10年ぶりに登場しています。

 

次へ↓ ↓ ↓