main

 

ICONIQ(アイコニック、1984年8月25日 – )は、主に日本で活動する歌手・女優である。

mig

鳥取県鳥取市出身の在日韓国人三世。韓国でアイドルグループ「Sugar」のメンバー・アユミ(아유미、AhYooMi)ことイ・アユミ(李 亞由美)として活動、その後帰国し伊藤 ゆみ(いとう ゆみ)という芸名で主に女優活動をしていた。2010年に「わたしが変わる」というキャッチコピーで、ICONIQという名に改めた上で再デビューした。2016年、芸名を再び伊藤ゆみに戻した。

 

1984年 在日韓国人二世の父親と、韓国人の母親の元に生まれる。中学1年生の時に聴いた宇多田ヒカルの曲に衝撃を受け歌手を志す。中学2年の時に母親と韓国旅行に行った際、ソウル市明洞でスカウトされるも、父親から「韓国語を話せない」などの理由から芸能界入りを反対されていた。2000年、渡韓。芸能界デビューするため、レッスンを行う。

 

2002年に韓国のアイドルグループ「Sugar」のメンバーとして韓国でデビューを果たす。

 

2008年、エイベックス・エンタテインメントに移籍し、”伊藤ゆみ”として日本で女優活動開始。 

 

2009年11月、東名阪での野外ボードでICONIQとしての姿が初公開され、再デビュー。 

 

2016年8月10日、所属のエイベックスより、伊藤ゆみに名前を戻して再始動することが発表された

 

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/ICONIQ
 
 
 
 
次へ↓ ↓ ↓