maxresdefault

 

森口博子(もりぐち ひろこ、1968年6月13日 – )は、日本の歌手・タレント・女優。本名、花村 博美(はなむら ひろみ)。福岡県福岡市出身。ノーリーズン(第一プログループ)所属。バラエティーアイドルとして知られる。

WS000916

 4人姉妹の末っ子。8歳の時に両親が離婚、両親の離婚後は母親の元で育った。その母親の教育は恋愛禁止などかなり厳しかった。1998年、父親が自殺。

幼少時代から芸能界に憧れ、多くの歌合戦に積極的に出場。10代になるとスクールメイツに所属してレッスンを積む傍ら、音楽番組でバックダンサーをしていた。『笑っていいとも!』のオープニングでスクールメイツの衣装で踊ったことがある。
 

「NHK勝ち抜き歌謡天国」で準優勝したことがデビューに繋がった。1985年、スターチャイルド(キングレコード)からアニメ『機動戦士Ζガンダム』の後期オープニングテーマ曲「水の星へ愛をこめて」でアイドル歌手としてデビュー。フジテレビ『ものまね王座決定戦』で工藤静香のまねを披露して優勝。これを機にタレント路線に転換を図る。抜群のノリとその明るさで、当時既にバラドルとして活躍していた山瀬まみや井森美幸らと名を連ねる。

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E5%AD%90

 

次へ↓ ↓ ↓