ダイエットの基本は、適度な運動とバランスの良い食生活。単純だからこそ難しく、なかなか続けられない人も多いのではないでしょうか。いつものダイエットに行き詰まってしまったらこんな方法を試すのも、アリかもしれません。

【『血液型別ダイエット』って何?】

アメリカの自然療法医、ピーター・J・ダダモ博士が提唱した血液型別の食事法。
90
年代後半の著書「Eat Right For Your Type」はベストセラーになり、日本でも翻訳版が2004年に出版されています。

かなりざっくり説明すると、

血液型の違い=体質の違い

と捉え、人には「合う食べ物」と「合わない食べ物」がある。
相性の良いものを食べ、合わないものは意識的に控えることで、身体が元気になって痩せやすい体質が作られるというような考え方です。

もちろん、同じものばかり偏って食べるのはNG
バランス良く栄養を摂ることを大前提に、ダイエットの参考にしていただければと思います。

 

それでは具体的に、血液型ごとに食べ物との相性をみていきましょう。

相性が良い(痩せやすい)とされる食べ物=OK、相性の良くない(痩せにくい)とされるもの=NG、と表記しています。

NGだから絶対食べてはダメ」というわけではなく、「意識して控え目にすると良いかも」くらいの感覚で取り入れてみましょう。

 O型は・・・

↓↓