古舘 伊知郎(ふるたち いちろう、1954年(昭和29年)12月7日 – )は、日本のフリーアナウンサー、タレント、司会者、ニュースキャスター。古舘プロジェクト所属。
 
WS000008
元テレビ朝日アナウンサー。東京都北区出身。北区立滝野川第二小学校、千代田区立今川中学校(現:千代田区立神田一橋中学校)、立教高等学校(現:立教新座高等学校)、立教大学経済学部経営学科卒業。

2004年4月5日から、テレビ朝日にて『ニュースステーション』の後継番組に相当する『報道ステーション』のメインキャスター(アンカーマン)を務めている。そのため、他局のレギュラー番組やコマーシャル出演を相次いで降板した。以後、仕事は基本的に『報道ステーション』に絞っている
no title

2016年3月31日の放送日を以って、『報道ステーション』を降板。

wiki
ふなっしーは、千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定のシンボルキャラクターである。着ぐるみと中の人が一体となり、地域おこし活動のほかにタレント・歌手・声優としても活躍している。
ふなっしー3-thumb-524xauto-1265
2011年(平成23年)11月、船橋市名産の梨をモチーフにして、いち船橋市民が「個人的に」始めたゆるキャラである。当初は船橋市役所などに売り込んでも受け入れてもらえなかったが、自主的に参加した地域イベントなどでの活動や、インターネット上の活動でじわじわと浸透し、2013年(平成25年)2月のCM出演を機に一気にブレークした。

なお、市や県からは公認されていない

着ぐるみは激しい動きなどで損傷などが多いため新しい身体に更新しており、現在は基本的に4号機で活動。古い身体はロケなどで使い分けて使用している。

ふなっしーの人気が高まるにつれて中に入っているが誰なのかについていろいろ憶測が囁かれ、一部週刊誌には具体的人物を指摘するものもある。しかしながらイメージを守るために実名や素性については公表していない。

wiki
 
 
 
 
次へ↓↓↓